2010年03月07日

息子装い振り込め詐欺未遂 暴力団幹部らを逮捕 「金の購入でトラブルに」(産経新聞)

 息子を装い、金の購入代金を女性に支払わせようとしたとして、警視庁捜査2課は3日、詐欺未遂の疑いで、指定暴力団山口組系組幹部、渡部恵三容疑者(44)=東京都江戸川区=ら2人を逮捕した。同課によると、2人は容疑を認めている。

 都内と埼玉県内では昨年11月、2人が関与したとみられる同様の被害が他にも5件発生しており、振込額は計約870万円、詐取された金は約690万円相当に上るとみられる。

 同課の調べによると、渡部容疑者らは昨年11月下旬、荒川区の無職女性(72)の次男を装って山梨県内の貴金属会社と金500グラムを約176万円で購入する契約を結び、女性に代金を支払わせようとした疑いが持たれている。

 同課によると、2人は次男を装って女性に電話をかけ、「金の購入を巡りトラブルになった」と相談、示談金名目で会社側に現金を振り込むよう依頼していた。女性が次男に電話をかけ、だまされていることに気づいたという。

【関連記事】
またも「銀行協会」詐欺 キャッシュカード手渡す
口座譲り渡し容疑で消防職員逮捕 振り込めに悪用
アダルトサイト振り込め詐欺で6人を逮捕 奈良、鹿児島両県警
振り込め詐欺が再燃 栃木で今年すでに13件、架空請求が急増
振り込め詐欺グループ11人を逮捕 被害総額数億円か
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

「だまされぬよう聞き分けて」=振り込め撲滅でキャンペーン−警視庁(時事通信)
「絶対、海に近づかないで」鳩山首相も呼びかけ 大津波警報で(産経新聞)
津波 養殖棚が流出「被害は億単位」、肩落とす漁協も(毎日新聞)
<天皇陛下>内井昭蔵回顧展を鑑賞 世田谷美術館(毎日新聞)
押尾被告の公判前整理始まる=本人が出席−東京地裁(時事通信)
posted by タケ サカキ at 17:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。